推しのいる世界は美しい。

推しは推せる時に推せ

推しを褒めたい

 

みなさん、推しのことを褒めていますか?

 

その前に私の推し事情を少し…

 

  • 去年メジャーデビューしたメンズアイドルグループを応援してる女
  • 応援歴は現在1年半ほど(グループは結成6年目)
  • ライブに行く頻度は平均すると週2くらい(リリイベ時は週3.4くらい)
  • 現場では単色キンブレ2本持ち、コール大声で叫びたいタイプ(強いオタクが近くにいる時は怖くて控えめになる)

 

 

こんなとこでしょうか…

 

 

なぜ私が推しを褒めたいのか

 

それは推しの自己肯定感が低いからです。

 

 

推しくんはどちらかと言えば可愛い系のイケメンなんですが…

 

 

褒められたら単純に嬉しいだろうなぁ!って気持ちで、

 

「今日の◯◯かっこよかった〜!!!」ととびきりの笑顔で推しくんにかっこいいってことを伝えるんです

 

 

 

それに対する推しくんの反応

 

「え、それほんとに◯◯だった〜?w」

「いやいやいや…笑」

「ほんとに〜?(´・ω・)(←まさにこんな表情)」

「他のメンバーの方がカッコいい人いるよぉ」

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ素直に受け止めない…!!!

 

ダイレクトに褒めたのはだいたい10回ないくらいだけど、返答はほぼ否定から入りますね…

 

 

 

これは日本人ゆえの謙遜なのか???

 

照れて、すんってなるタイプなのか???

 

はたまた私の褒め方が下手なのか???

 

 

 

たくさん褒めて、その様子を見たりして思ったことをまとめると…

 

 

  • 自分をかっこいいと思っていない

 

先ほど書いたやりとりにもあった通り、他と容姿を比べてしまいがちな気がします…

まあ確かに真剣佑さんのような誰が見ても整ってる完璧なお顔ではないけど、かっこいいんですよ?!

 

かっこいいって主観的な意見だからファンがいるほどそう思ってる人はいるのになぁ…(ぼやき)

 

 

  • 褒められることが少ない

 

これはお顔の話だけではなく、歌やダンスのことも関係するかと思います。

確かにずば抜けて上手いかといわれたらそうではないかと思います…

でも、ファンは何に惹かれるかって向上心や、努力、そして少しずつ上手くなっていく成長を見れることだと思うんですね。

 

私以外のファンの子でも褒める人はいると思いますが、歌やダンスなど具体的に褒められる数が少ないのかもしれません。 これは母数も関係するかもしれませんが…

 

 

  • 単純に照れているだけ

 

男の子ってよくありますよね、褒められるとどうしていいかわからずぶっきらぼうな態度になってしまうとか、素直になれないとか

そういうことなのかな…笑

 

 

 

 

 

まあ何にしろ、褒めるって大事だと思うんですよ!

 

特に推しくんのような自己肯定感が低めの人には…

 

褒められることで、

自分に自信がついて、明るくなったり表情が豊かになったり、堂々とステージに立てたり、

お仕事に対するモチベーションが上がったり

すると思うんですよね!!

 

 

最近ある女性アイドルさん?のような方をSNSで見かけたときに

 

正直ほんとうに可愛くないんですよ(超失礼)

 

でもその方へのリプは

 

「今日も◯◯ちゃん可愛い!」

「◯◯ちゃんの写真見れて幸せだなぁ」

 

などが多いんですね

(大半の方はふざけて送ってる感じですが…)

 

そういう褒めるリプがすごい多いからか、

 

その子はたとえ容姿が可愛くなくても(失礼ですが)、自信を持ってキラキラしてるんですよね

 

褒めるって凄いことだなぁって思いました!!!!!!

 

 

つまり鏡の前で私は可愛いって唱え続けると自信がついてほんとに可愛くなれるような感じで???笑

 

推しを褒めたいって思いましたねぇd( ̄  ̄)

 

 

で、最近心がけていること

 

  1. その日のビジュが良かったら素直にかっこいい言いまくる

 

まあ私が素直に顔にでる性分なので、ライブ中かっこいいって思ったらにやけてしまうんですね…w おそらく推しくんは気づいてます(視野が広いから)

そんな日に特典会でかっこいいってベタ褒めしたんですね!

そしたらライブ終わりのありがとうツイートで、今日はたくさんかっこいいって言ってもらえて嬉しかったって書いてありました(私信か?w)

素直に褒めを受け止めてるじゃねえか///ってなりました笑

 

 

 

2. 手紙などでは具体的に褒める

 

特典会は時間が限られてるのでそんな事細かに話せません。なので手紙などで、この曲の振りが綺麗とか、サビ前のソロが気持ちこもってて好きなどなど具体的に褒めてます。

でも、いろいろ思って失敗だなぁって思うのは昔長文で送ることが多かったことです…。

長文って読むのだるくないですか?単純に笑 

もう少し端的に、でも伝わる文章を書きたいものですね(それが1番難しい…)

 

 

3. リプではプラスなことしか送らない

 

「今日行けなくてごめんね」とか

「明日行けないけど頑張ってね!」とかライブみに行かないことを言われるって推しからしたら嬉しくない言葉じゃないですか

たとえ事実がそうだとしてもわざわざリプに入れなくていいかなと思います。

 

 

4. でも褒めてばかりではダメなこともある

 

実際に髪型、メイクがちょっとおかしい時がありまして、本人は割と気に入ってる様子ではあったのですが、

いやいやいやこれはオタク側としてはNGじゃない?オタク減らない?そして新規つかなくない??って焦りましたw

推しくんがどうかな〜?って聞いてきたツイートで、大半のリプはありよりのあり!ってのが多かったのですが…(気に入ってそうだもん、肯定しちゃうよね!)

いや、これ肯定したらまずいな…でも否定しすぎるのも可哀想だなぁとなり…

写真の写り加減かな?というフォローも入れつつやんわりと私は好きじゃないって伝えましたw

こういうの大事だと思います…

だってそのビジュアルによりモチベが落ちるのは私(オタク側)だもん笑

 

 

5. 相手の顔は自分を映し出す鏡

 

これよく言いますよね! 

特に私の推しくんは相手(オタク)に対する雰囲気をその子に合わせるのが上手なので、

こちら側がローテンションだと向こうもローテンションで合わせてきます。

つまり楽しかった、かっこよかったを言葉で伝えたとしても自分の表情がぶっきらぼうだと相手には伝わらないし、かつ、ぶっきらぼうな感じで返ってくることになります。(極端に言うとですけどね!)

だからニコニコな表情でいくように頑張ってます笑 そしたらこの子楽しんでくれたんだなって思ってもらえると思いますしね!

*追記

これミラー効果というらしいですね!最近学びました最近学びました…焦

 

 

 

6. そのオタクはその推しを表す

 

(ちょっと「褒める」から逸れますが大事だなと思うので)

伝わりますかねぇ…

例えば現場でギャーギャー騒いだりスタッフさんにキレてる人がいると、あれは誰推し?ってなりますよね。そうするとあのメンバーにはこんなオタクがついてるんだ…ってマイナスイメージがうまれてしまいます。

そしてそのメンバーを気になってる新規の人が現場の状況を知ったときに、怖いから行かなくていいかなってためらってしまうかもしれません。

逆に、メイクや洋服などで容姿を綺麗にしたり、周りに優しい態度をすることであのメンバーを推してる人は素敵な人が多いな、あのメンバーが魅力的だからかなってプラスなイメージがうまれます。

そうすると新規もつくかもだし、メンバーは喜ぶし、ハピネスですね!!!

 

 

 

なんか推しを褒めてばかりで、能天気な野郎だなって感じですが

 

推しくんが褒められて幸せになれば、私はそれを見て嬉しくなるんです!!!

 

はい、ポジティブ循環( ^ω^ )

 

 

皆さんも推しを好きなら可愛いでも、かっこいいでもバシバシ褒めてあげましょう!

 

 

推しくんの夢が叶いますように!!!